今日はフーテンの寅さんの命日です

こんにちは。情報関係の問題解決のお役に立ちたい、技術士情報セキュリティスペシャリストの村瀬武雄です。

今日8月4日は、フーテンの寅こと渥美清が亡くなって21年目です。

ですから、フーテンの寅を懐かしがるのは、もう40を過ぎたおっさんやおばさんだけではないかと思います。YouTubeで見ると昭和の雰囲気が感じられ懐かしいです。

まず出てくるのは、とらや一家の喧嘩のシーン。火種はもちろん寅さんです。

私の子供のときも、家で祖父と祖母母方のがよく喧嘩をしてくれて、子供心に人生の恐怖を覚えましたが、他人の家の喧嘩は、落ち着いて見ていられて面白いですね。

それから、寅さんのテキヤの口上はすばらしい。こんなに流暢にできる俳優さんはもういないでしょう。

けっこう毛だらけ、猫灰だらけ、ケの回りはクだらけ。

四谷赤坂麹町、ちゃらちゃら流れるお茶ノ水、粋なねえちゃん。

と、ちょっと卑猥で失礼しました。

それから、いつも現れるマドンナへの片思いの恋。これがまたよかった。ヤクザなのにナイーブなところが悲しかったですね。

葛飾柴又へは2回ほど行きました。高木屋さんでおもちを食べました。