夏のご飯

夏と言えばトウモロコシ。

そして、トウモロコシのヒゲご飯!

トウモロコシのひげ茶も、

最近はやりつつ有りますね。

利尿効果で浮腫みを改善する効果に期待し

湿気のあるこの時期、瓜などの食材も使って

身体も除湿、健康維持に努めましょう。

トウモロコシの芯も入れて炊くと

風味も増します。

私は入れたり入れなかったり。

その時の芯の様子で決めています。

トウモロコシのヒゲは洗ってザク切りにしますが、

先端の方は傷んでいたり変色していたりするので

綺麗な部分のみ使います。

以前、先端を少ししかカットしなかったら

炊き上がる時にカビ臭い匂いが!

味は普通でしたが、勿体無いことをしました。

それ以来、真ん中より根元部分をよく洗って使っています。

そして、実をほぐし入れ塩を少。

あとは普通に炊くだけで、立派な薬膳ご飯になります。

ヒゲは全く気になりません。

そろそろトウモロコシも終わりの時期になります。

是非、お試し下さい。

さて、前回に書いたブログの話。

よくよく考えたら4つありました笑

半年前にメインのブログを移転したのですが

古い方もまだ残してありまして。

久に思い出してチェックしたら

まだ少しアクセスはあるようで。

諸事情により移転先を書けない為

お知らせ漏れもあったりするんだろうと思い

追記をしましたが気がついてくれるかどうか。

こちらは顔の見えるお付き合い。

メインはネットでの存在として活動。

二足の草鞋と言いますか、ネット界の不思議さを感じます。

そんな違和感を覚えつつ、それぞれの私で存在しています。

怖いけれど面白い。

便利な様で不便な世の中ですね。

広告を非表示にする