新宿ゴールデン街ひしょうにて

7月28日、金曜の夜。

新宿ゴールデン街ひしょうにて、夜の髪〜白川和子に捧ぐ〜を歌った。

この店のママは、新宿ゴールデン街や歌舞伎町でバーをやりながら、

日大全共闘やATG日活映画に関わったカメラマンの佐木美智子さん、

通称おミッちゃん。ブラジルへ渡って、アマゾンで飲食店やペンションを

経営したり、サンパウロに私設図書館を作ったりもしている。

音楽仲間のShow-Heyさんが、ひしょうとおミッちゃんのことを、

教えてくれた。齢八十を超えて、なお魅力的な女性。

様なテーマを求めて、世界中を飛び回ったカメラマンで、

日活ロマンポルノの白川和子をテーマに撮影したこともあるので、

ラビィさんと縁がつながればと。

この日、ひしょうで、Show-Heyさんが、兄貴分の末森英樹さん

タブラ奏者のディネーシュさんとライブをやるというので、

仕事帰りに駆けつけた。

階段を上がって、ドアを開けると、屋根裏部屋のような雰囲気の中で、

裏窓の堕天使、Show-Heyさんの、ギター弾き語りが始まっていた。

この日はカメラを忘れたので、写真は撮れなかった。

娘を持つ父親でもあるShow-Heyさんは、最近のアリアナグランデの

コンサートでのテロ事件にも触れながら、朝、元気で家を出た娘が、

再び無事な姿で戻ってくることを、世の親達はどんなに願っているかを

話しながら歌った。女性が教育を受ける権利のために立ち上がり、

タリバンに撃たれた少女の歌を。

おミッちゃんをテーマにした、彼女はピンボールという歌、

ギュッと濃い彼女の人生を、軽やかに捉えて楽しかった。

狂犬英樹、こと末森英樹さんとインド人のディネーシュさんのユニット、

ナマステ楽団。末森さんの歌とギターに、ディネーシュさんのタブラという

インドの太鼓が絡む。澄んだ声、音数を抑えたギターの音色、そこに

タブラの不思議な倍音。声明を聴いているような気分になる。

俺、ヤクザになりたかったんだ、と末森さん。

なのに、クリスチャンで、ボランティアをして、フィリピンの刑務所で

歌ったりもしている。

ライブの後、Show-Heyさんが、おミッちゃんに私を紹介してくれて、

それでは、とギターを借りて、夜の髪〜白川和子に捧ぐ〜を歌った。

伝説のロマンポルノ女優、白川和子。

一度は嫌気がさして飛び出したピンク映画の世界に

彼女が戻ったのは、身寄りのない老人や車椅子の青年が、

彼女の映画を楽しみにしているのを知ったからだ。

そんな彼女の生きざまに惚れて作った歌。

目を閉じて聴いていたおミッちゃん、エディットピアフみたいと

言ってくれた。

その日、仕事の前に、エディットピアフが聴きたくなって、

CDを探したのだという。でも、時間がなくて、残念に思っていたら、

ラビィさんの歌が聴けて、不思議だ、と。

あんな凄い歌手に例えられて恐縮だが、

改めてピアフを聴いて、思った。

彼女の歌は、路上から生まれた歌。

自ら剣を取って、人生に立ち向かう女の歌。

波乱万丈の人生を送って来たおミッちゃんが、時、

どうしてもピアフを聴きたくなる気持ちが、わかる気がする。

おミッちゃんの写真展が、下記のYouTubeで見られます。

改めて、凄い人なんだな、とビックリ。

佐木美智子写真展ブラジル20133BERG

佐木美智子写真展宇宙を泳ぐ友人達の魂と再会するために2014

青年、友川カズキのこの表情!

無防備な赤ん坊のような三上寛

ゴールデン街の名物ママ、唯尼庵キヨの表情も凄い。

この目、この口、ガッシリと大地をハグする女の顔だ。

ひしょうで、末森英樹さんディネーシュさんと一緒に、

ライブをやります。9月の、たぶん29日。

決まり次第、ご報告します!

〜近日ライブ〜

8月5日土東京労音Rsアートコート

憲法フォークジャンボリー東京2017

開場1230開演1300

料金前売券1000円当日券1200円

前売券ご希望の方、蓮沼ラビィまでご連絡ください。

3日間通し券もあります。

8月5日土持ち時間、一組15分。

1300〜民族音楽研究会東京さくらの会、五十嵐正史、0X、

みほこん、高麗博物館、ぼけまる、三線フォークデュオ幸野夫妻、

沖縄フォークピース

1530〜わかち愛、千寿片山典子、朗読の会たまゆら

有吉かつこ、吉田真理子、ヤイレンカ、サンペンスプラスワン、

平沢千恵子

1800〜六神かなめ、森田智子、青木ケン、TORA、ぶる〜ず永井、

井上ともやす、増田康記、蓮沼ラビィ(1945〜)、TAKUIKEDOW、六年生バンド

会場東京労音大久保会館アートコート東京都新宿区大久保1910

8月19日土恵比寿barYaYaebisu

開場1900開演1920

料金2000円1ドリンク付

1920〜1950forklike

2000〜2030蓮沼ラビィ

2040〜2110小林薫

2120〜2150悠人

小林薫さんとのコラボあり。乞うご期待!

8月25日金高円寺リンデン

第19回Liveトッペンカラコ

トッペンカラコの唄語り、ミネ主催ライブ!

開場1820開演1830

料金1000円

出演ミネ、金永柱、蓮沼ラビィ、他。

9月3日日下井草BillysBarGoldstar

戸田康司企画ライブ

裸歌LAKA其の参

開場1730開演1800

料金1500円ドリンク代

出演戸田康司、蓮沼ラビィ、関貴弘DRI:MOON、

Kuma、中川謙太郎EXJ-WALK