2017724月

プロフェッショナルとして生きていく20161116

患者さんのために

ーやらないことー

人に説教しない

相手にしない

とりあえず、嫌だな、普通に、という言葉を発しない

自慢しない

自分なら改善するきっかけを与えられるぞって偉そうな態度はとらない。

ーやることー

明るく仲良くする

辛い、嫌なことがあった時こそ胸を張り背筋を伸ばす。

毎日ゴミをまとめる

ソファとテーブル上の物を片付ける

使ったら元の場所へすぐしまう。

約束と期日を守る

自分が骨を折っていく

大変なことは誰よりも早く取り組む、行く。

ソフトボール全打席ヒット。

孤独を受け入れる

検証記録

臨床腕をより高め患者さんの役に立つため。

筋肉、筋膜、皮膚、骨、脂肪。形を正常に近づける意識を持って。

最近やる機会が増えたな。氏にもなかなか良い結果が出たようだ。今までは中足骨間にこだわっていたけど、ただ異常をとらえて正常化をする。皮膚にアプローチするだけでずいぶん触った感じが変化するもんだ。そして皮膚へのアプローチで、より深部の異常に手が届くようになる。上下左右、そして回旋も試す。

氏は痛みの訴えが減ったな。状況がそうさせたのか、いろいろ考えていたのか、テレビに夢中になっていたのか、刺激の入れ方を変えたからなのか。右下肢の異常がけっこうすごいな。既往歴から考えると妥当なのか。とにかく認識してもらえるような機会を多く持つ。楽しみである。

氏はリラクゼーションの効果がしっかり出ているという感じ。車いすに離床しても、膝関節を曲げた状態でフットレストへのせることができている。最悪の状態は脱したという感じ。

氏は循環を意識してアプローチしてみた。すくみ足となっていることから感覚障害はあることがわかる。姿勢の調整で多少の改善はするが、同時進行でできること。頭部、頸部、呼吸、そして足部と下腿。20分という限られた時間でできることを行っていく。前より20分の時間でできることは増えている。もっと成長して、ちゃんと喜んでもらえる結果出せるように。

氏はむくみの状態は全く変わらないな。ちょっと息切れしやすいかな。肩関節の動きもっと出てくるといいのかな。それを指標にできるというか。足の感覚は改善しつつあるようだ。あと今日感じたのは、下腿の異常がわりと減っていたこと。足底ばかりに注目していたが、あの運動もばかにならなかったらしい。効果が持続することが本当にありがたい。ご本人の身体の免疫力こそが再生の源だ。自分らは改善のきっかけというだけ。

なんだかもっと考えることがあるような気がするんだけどな。うーん。あとは結果を見ていって仮説たてて検証していく。

考察ちゃんと原因にアプローチできるように

自分と比べる。いけるとこまで考察する。考察の幅を広げるために色んな人の考えをみる。

なぜむくみ状態が改善しないのか?

大本の原因に介入できていないから。心臓、腎臓、肝臓の機能障害。もしくは服薬による副作用か。運動不足か。思わぬ部位に異常があり循環をかなり止めてしまっているか。臓器はまだ俺にはどうしようもない。他に介入できる部分で考える。意欲の部分。身体の部分。

掃除自他共に最大限のパフォーマンス出すため。213〜

洗面台、流し、トイレを毎日掃除する。綺麗に保つ。

相手の立場になって考える自分を客観視できるように、いっときの感情に振り回されないため。213〜

これは身体も入れるとよりわかりやすい。

善行皆に普通に与えられているチャンスを手にするため。2月〜

困ってる人を助ける。

最近余裕がないかもしれない。

というか淡と検証していくと、ふとした時に変化を感じることもあった。今は小さい変化にまじで無頓着になったんだなって思う。たまに振り返って、あぁここは前と変わったなって思う。

自分の正常化治療技術向上のため。その時の自分が感じてる改善したいこと(痛み、不定愁訴など)を確認し超感覚的になってやる。

自分の不調に対しての治療が面白い。最近はあえて大量に酒飲んでみたりする。眠らないようにして水と塩分を多めにとって、循環を良くしておくとだいたい大丈夫だ。

自己顕示欲を少し抑える326

少し削り取れたな。

あの人たちが今の俺を見てどう思う?627

まだまだ

ワーク

深呼吸第一頸椎正常化しながら5回深呼吸する。213〜

朝起きた時

ブログ前

ブログ後

寝る前

挨拶はっきり発音する。

みんなが挨拶してくださる。ありがとうございます。最近は礼儀が身についたと思う。形からでも、入っていくと自然とそういう気持ちがわいてくる。

飲食ガッシリした体格、健康的な見た目。

1日一回納豆、もろみみそ、キムチを食べる。

重曹

いまから1か月やるぞ。

姿勢より顎を引く。

満足ノートセンサーを磨く。

臨床いっぱいできた。

最近邪気に無頓着。そして流れ作業になっていることもある。

ノート見直しよりレベルの高いリハビリを行うため。

感覚訓練異常を捉えられるようになる

感情表現自分の正常化。人にやる前にまず自分。

孤独を受け入れる身体を動かす、悲観しない、楽にならない、充実が全てではない、力をためる。

気づきなど。

ありがとうございます。

広告を非表示にする