整理と整頓の違い。

整理整頓、とは

よくひとまとめで使われる言葉で

あんまり違いを意識していなかったのだけど。

このあいだ、旦那さんが

俺は整頓は出来るけど、整理はでけへんねん!と

言ったのを機に、

ちょこっとだけ

違いを探ってみた。

整理

無駄なモノ、不要なモノを処分すること

乱れた状態にあるモノを整えてきちんとすること

整頓

きちんとかたづけること、整うこと

そして、ここからがポイントで、

整理と整頓の一番の違いは

整理は不要なモノを処分することが含まれていること。

そして、

整理は

見た目は関係ありませんが、

!!!

整頓は見た目を整えるという違いもあります。

ここまでは、整理整頓についてわかりやすく書かれたサイトからの抜粋

ほほーう、

ものすごく納得!

見た目は関係ない?のが私で、

見た目を整えるのが旦那さんなのだな。

たしかに、ここで暴露してしまうと、

流しに洗い物を置きっ放したり、

机の上にモノを置きっ放したりするのは

いつも、私です。

特に洗い物。大体途中で、体力消耗してしまう笑

後でやるから置いといてと言う私を横目に

旦那さんが気になって片付けだしたりする。

見た目にすっきり!整頓されてないのが嫌みたい。

私は感覚でモノを見るので、

色合いがあってない!とか

この器がここにあるのは違うんだよな、という

変な視点からの見た目はかなり気にするのに

整頓されているかいないかは

あんまり気にならないみたい。

洗い物だって、

あとでやるんだからいいじゃん、と思っちゃう。

その点、整理は得意な方で、

日頃使い勝手がいいように、工夫して工夫して整えることは

すっごく楽しいし、

普通これって横に置くけど、

縦置きにしたらどうだろ?とか

あ、この箱!もしかして、あそこにぴったりハマるんじゃ?とか

そんなことはもう、どんどん閃く。

うちのキッチンの一部。

実際調理することをシュミレーションしてたらこんな仕上がりに。

モノをどこに置くか決めるとかレイアウトを考える、とかが大好きな私と

とにかくその手のことはお手上げ!な旦那さん。

やっぱり、得意なことを得意な方がやっていくのがいい。

整理整頓はひとまとめ、だと思ってたから

私も旦那さんも、ちょっとしんどかったのです。

だから、

俺は整頓は出来るけど、整理はでけへんねん!と

あの時、旦那さんは叫んだのだと思う。

実際には、叫ぶってほどでもなかったけどね

整理のリーダーは私、

整頓のリーダーは旦那さん。

これからはブレずに、これでいく!

お互いにリーダーが指示を出し合ってやっていけば、

お家の中がもっとまとまるだろう。

私がお家の中のモノの置き場所をほとんど決めちゃって

さっちゃん、アレどこにあるんやったっけ?

と、だんなさんにしょっちゅう聞かれて

珈琲グッズは、ドリンクコーナーの引き出し!

普段使わない文房具は、和室の押入れの水色のお道具箱!

そろそろ覚えてね!

っていう、このやりとりも、ある意味で理にかなっていたんだわ。

整理では、私がリーダーなのだから

家事も仕事と同じで、

タスク管理をしたり、リーダーを決めたりして

よりスムーズに持ちつ持たれつで、やっていけるといいな。

旦那氏さっちゃん、机の上!

机を離れる時に一緒に片付けたらいいねん!

私は、はい!

私も、整頓リーダーの言うことに素直になろ。。。